2019年8月25日日曜日

甲州街道歩き【第15回:蔦木→茅野】(その14)

予定よりちょっと早くゴールに着いたので、リュックを観光バスに積み、身軽な格好で頼岳寺を訪れることにしました。

頼岳寺はJR中央本線のガードを潜った先にあります。
「信玄公ゆかりの地 上原城跡」の案内表示が出ています。前述の、かつて諏訪氏の居城であった上原城跡です。城跡への登り道はここからのようです。
曹洞宗の寺院らしく「山門禁葷酒」と刻まれた石碑が立っています。「不許葷酒入山門(くんしゅ さんもんにいるを ゆるさず)」ということですね。
山門前は立派な杉の古木の並木になっています。
曹洞宗の寺院、少林山頼岳寺です。この頼岳寺は高島藩初代藩主の諏訪頼水が寛永8(1631)に上野国甘楽郡白井の双林寺第13世関徹禅師を招いて開山した寺院です。上原五山の1つ、永明寺にあった釈迦如来を本尊とし、父母の御霊を祀るために創建しました。境内奥の霊廟には諏訪家中興の祖とされる頼水の父・諏訪頼忠(永明寺殿)と母の頼忠夫人(理昌院殿)の墓を永明寺から移して埋葬しています。また、頼水自身もこの頼岳寺に葬られました。
天文11(1542)、武田晴信(信玄)との瀬沢の戦い敗れた諏訪惣領家の諏訪頼重が武田氏によって滅ぼされて以降、雌伏40年。諏訪大社の上社大祝職にあった諏訪頼忠(頼重の従弟)は、密かに再興の機を窺っていました。天正10(1582)、甲斐武田家が天目山に滅び、その2ヶ月後に織田信長も本能寺の変に討滅されるや、いち早く兵を挙げ再び諏訪の地を旧領に復し、再興したのが諏訪頼忠でした。

しかし時勢の変遷はさらに厳しく、やがて豊臣の治政となり、豊臣秀吉に諏訪の領主として認められなかった諏訪頼忠はこの地を追われ、およそ10年の間、武州、さらには上州の地を転々としていたのですが、慶長5(1600)の関ヶ原の戦いで東軍(徳川家康軍)につき、目覚ましい戦功を挙げたことによって、翌慶長6(1601)、再び故国諏訪の地に移封となり、息子の諏訪頼水が高島藩(諏訪藩)初代藩主となりました。この際、諏訪頼忠・頼水父子は領民が歓呼の声で迎える中を旧領に復帰したと言われています。ちなみに、諏訪家は、その後、幕末まで譜代の高島藩(諏訪藩)3万石の藩主として10代続くことになります。

諏訪への帰国の4年後の慶長10(1605)8月、諏訪頼忠は71歳でその波乱の生涯を閉じ、茅野市の上原五山の1つ、永明寺に葬られました。その後、寛永7(1630)、故あって永明寺は破却され、それ以後はこの頼岳寺の境内を牌所として、諏訪頼水の手により両親である頼忠(宗湖庵)、頼忠室(理昌院)の供養塔が建立され、後世に至っています。

頼岳寺の本堂(間口十四間)とその後方の開山堂は大正6(1917)、本堂右の庫裡は明治35(1902)に建立された比較的新しいものですが、本堂内陣正面の欄間彫刻は天保15(1844)、名宮大工と言われる立川流二代和四郎冨昌の作なのだそうです。
本堂には諏訪家の紋章である「梶(かじ)の葉」が掲げられています。
これがその「梶(かじ)」の木です。説明書きによると、梶は楮(こうぞ)属に属するクワ()科の落葉樹で本州の中部以南に分布します。樹皮からは紙や布を製します。梶葉・梶紋と呼ばれる紋章はこの若木の葉を模様化したもので、昔から神木として尊ばれています。古代から諏訪地方に政権を保持した大祝諏訪氏は衣服に、また鎌倉時代には旗印としてこの梶の葉の紋章が用いられました。現在の図案化されたものは江戸時代以降のものなのだそうです。頼岳寺の開基となった高島藩初代藩主の諏訪頼水との縁により、頼岳寺は藩主家の家紋を寺紋として用いているのだそうです。
境内奥にある霊廟です。ここに諏訪家中興の祖とされる諏訪頼忠(永明寺殿)と頼忠夫人(理昌院)、高島藩初代藩主の諏訪頼水(頼岳寺殿)の墓が祀られています。墓は左から諏訪頼水(頼岳寺殿)、諏訪頼忠(永明寺殿)、頼忠夫人(理昌院殿)の順に並んでいます。この霊廟は国指定の史跡に選定されています。
この3人の墓の裏にも林の中に歴史を感じさせる古い墓標が幾つも立っています。高島藩の歴代藩主や主な家臣達の墓なのでしょうか?
頼岳寺の境内には句碑や歌碑が幾つも立っています。その中に、あの松尾芭蕉の句碑があります。句碑には
「名月や 池を巡りて 夜もすがら  芭蕉」
と刻まれています。松尾芭蕉と言えば…で、連想されるような代表作の1つですが、残念ながらこの句はこの頼岳寺で詠まれた句ではありません。この句は貞亨3(1686)8月の十五夜の日に江戸深川にあった芭蕉庵で月見の会を催した際に詠んだ句で、芭蕉43歳という心身ともに最も充実しきった時期の作品です。
諏訪盆地の茅野に入り、諏訪大社や、7年に1回行われる諏訪大社の奇祭「御柱祭」に関連する見どころが増えてきました。茅野は甲州街道の終着の下諏訪宿の一歩手前です。頼岳寺は少し標高の高いところにありますので、遠方がよく見えます。北西の方角を見ると、遠くに諏訪湖の湖面が見えます。甲州街道の次の宿場である上諏訪宿、そして終わりの宿場で中山道との合流点である下諏訪宿は諏訪湖の湖岸にあります。長かった甲州街道歩きも、ついにゴールが見えてきました。いよいよ次回【第16回】が甲州街道歩きの最終回で、上諏訪宿を経て、中山道と合流する終着の下諏訪宿に到着します。
今日は19.6km、歩数にして26,403歩、歩きました。今日のコースは基本的に諏訪湖に向けて標高差約250メートルを下っていくだけだったのですが、途中、アップダウンを何度か繰り返しながらの下りなので、ちょっと脚にきています。
朝は少し心配したお天気も、歩いている最中は一度だけ雨具を使う時間帯がありましたが、極々弱い短時間の雨でしたし、途中晴れ間もあって暑いくらいでした。この2日間を振り返ってみても、1日目にも少し雨具を使う時間帯がありましたがそれも極々短時間の弱い雨で、梅雨前線が停滞した気圧配置を考えると、今回も『晴れ男のレジェンド』は健在と言えるのではないでしょうか。梅雨前線との戦いはこのところ連勝続きです。ちなみに、帰りの中央自動車道では、途中、バスのフロントガラスに雨粒が打ちつけられる区間がありました。


――――――――〔完結〕――――――――

0 件のコメント:

コメントを投稿

愛媛新聞オンラインのコラム[晴れ時々ちょっと横道]最終第113回

  公開日 2024/02/07   [晴れ時々ちょっと横道]最終第 113 回   長い間お付き合いいただき、本当にありがとうございました 2014 年 10 月 2 日に「第 1 回:はじめまして、覚醒愛媛県人です」を書かせていただいて 9 年と 5 カ月 。毎月 E...